e-navi給与明細に決めたのは
コストパフォーマンスの高さです。

なんと言ってもe-navi給与明細に決めたのはコストパフォーマンスの高さです。導入前は経理担当3、4名で丸1日かかっていた業務が、1時間程度で処理できるようになりました。

アシストキャリアリンク株式会社

代表取締役社長 岩澤 正己 様

e-navi給与明細[メール版]を使用中
配信人数:350人/給与ソフト:給与奉行V21

アシストキャリアリンク株式会社様

千葉県成田市、東京都港区を拠点に、航空業界や外資系企業を中心に人材派遣事業を展開するアシストキャリアリンク株式会社の岩澤様にお話を伺いました。

即戦力のスタッフを即座にご紹介できるのが強み

- 御社の業務の特徴・強みなどをお聞かせください。

当社は、航空関連業界を始め、外資系企業への派遣を主に行っております。多様化したビジネスニーズに対応するため、独自の研修を通じて優秀な専門分野を持ったエキスパートを育成することにより、あらゆる業務へフレキシブルに対応することができます。各人の実力を様々な企業で発揮させ、「入ったその日から戦力です」の言葉通り、即戦力のスタッフを即座にご紹介できるのが強みです。
また《お客様のお役に立つ》をモットーに、スタッフフォローは勿論、お客様のニーズに迅速にお応えできるよう心掛けがけております。

e-navi給与明細に決めたのは、コストパフォーマンスの高さです

- システム導入のきっかけを教えてください。

以前は、給与明細書を印刷し、封緘・ラベルを貼ってそれぞれのスタッフさんへ郵送してました。そういった業務の中での一番の問題点は封緘時の入れ間違いが心配でした。個人情報なので絶対間違えられないため、神経も使います。
その後、それを改善する為、ラベルから窓付き封筒に変えて紙折り機も購入し、封緘時の手間や入れ間違いの問題点は解決しました。しかしもっと簡略化する方法はないかと考えていたところ、給与明細書の電子化を知り、これなら業務の簡略化はもちろん、紙代、郵送代といったコスト削減に繋がると思いシステム化を検討しました。

- e-navi給与明細を知ったきっかけをお聞かせください。

HPで検索してe-navi給与明細を知りました。最初は、当社と付き合いのあるシステム会社さんに給与明細電子化の見積りを依頼したのですが、予想していたより高価格だったので、HPからパッケージ製品を検索してみてという流れです。

- e-navi給与明細を選定したポイントを教えてください。

なんと言ってもe-navi給与明細に決めた大きなポイントは、コストパフォーマンスの高さです。
導入費用が低価格だったのが採用決定の大きな比重になりましたが、「お試し版」で給与ソフトとの連携を含む機能面や操作性を確認し、「これなら大丈夫」と自信が持てたのも大きかったです。

- 検討段階で「お試し版」をご利用いただきましたが如何でしたか。

「お試し版」で実際に経理担当者が使用したのですが、操作も簡単で使いやすかったと聞いてます。また、給与明細書が間違いなくそれぞれスタッフへ配信されるのか不安だったのですが、実際に配信確認できたので、安心できました。

経理担当の業務の効率化が図れたのが良かった!

- 導入前に比べて大きく変化したところはございますか。

導入前は、給与処理作業に経理担当3、4名で丸1日かかり給与明細書を印刷・封緘・郵送作業を行っていましたが、現在は経理担当2名で1時間程度で処理できるようになりました。毎月の操作はe-navi給与明細に給与データを取込み(+配信予約)で業務が完了なので、経理担当の業務の効率化が図れたと共に、給与関係のコスト(専用紙・印刷代・郵送代)が削減できたのは間違いないですね。

- スタッフの皆様からの反響は如何ですか。

一部ですが電子化の給与明細書に対して反対していたスタッフさんもいました。そういった方には丁寧にご理解を求めて行き、今ではほとんどのスタッフさんに給与明細書を配信するようになりました。
また、以前は給与明細書を紛失したスタッフさんに対しては再度、印刷、封緘、郵送を行っていましたが、このシステムでは、再度メール配信するだけとスピーディに対応できるのも良いですね。

- その他、活用されている機能などはございますか。

同報メールは複数の従業員に業務連絡を行なえるのでとても便利です。実際の例としては、年末調整時に、「配布書類をいつまでに返信ください。」といった業務連絡などに活用してます。

- 導入後、サポートはご利用いただきましたか。

操作方法や不明点などで何度かサポートを利用してますけど、迅速に対応してくれるし、不明点も分かりやすく教えてもらってます。

業務のエキスパートとして、スタッフの育成に力を入れていきたい。

- 最後に、今後の事業の方向性をお聞かせ下さい。

現状どおり、お客様のニーズに柔軟に対応できるよう、業務のエキスパートとして活躍できるスタッフの育成に力を入れていきます。又、こんな時代ですから、お客様に対して、業務の要望ではなくご提案という形で企画立案を行ってまいります。
スタッフに対しても、派遣先での仕事ぶりや勤務状況の把握、およびフォローを心掛け、お客様とスタッフの円滑なコミュニケーションを支援し、業務のさらなる拡大を目指して行きます。

アシストキャリアリンク株式会社
代表者:
岩澤 正己
設立:
平成6年7月11日
資本金:
2,200万円
事業内容:
一般労働者派遣事業 / 有料職業紹介事業 / 各種アウトソーシング事業 / 航空関連事業 /
LED照明、デジタルサイネージの企画及び販売
拠点:
本社(茨城県)
URL:
http://www.assist-cl.com/