よくあるご質問

WEB給与明細サービス「e-navi給与明細」のよくあるご質問と回答を掲載します。

よくあるご質問

導入前のよくあるご質問

システムの導入をご検討のお客様からよく寄せられるご質問と回答を掲載いたします。

システムについて
他社製品との違いはなんですか?
導入して頂いたお客様のアンケート結果で以下のご理由で弊社をご選定頂いております。
  • 1:操作性がよい、シンプルで見やすい
  • 2:製品版と同機能のお試し版を利用でき安心して導入ができた
  • 3:機能は充実しているのに価格が安い
  • 4:操作方法などの質問へのレスポンスが早い
  • 5:スマートフォン専用サイトに対応しているので、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンに
    最適化されたインターフェースでWEB閲覧ができる
  • 6:WEB着せ替えサービスを導入したので、会社ロゴの表示や自社イメージカラーへの変更など、
    WEB明細サイトを自社サイトのように変更できた。
どんな給与ソフトとも連携できますか?

CSV形式で給与データを出力出来る給与ソフトであれば、連携可能です。
給与奉行・弥生給与・PCA給与・給与応援など、多数の連携実績がございます。

※給与奉行は、株式会社オービックビジネスコンサルタントの登録商標または商標です
※弥生給与は、弥生株式会社の登録商標または商標です
※PCA給与は、ピー・シー・エー株式会社の登録商標または商標です
※給与応援は、セイコーエプソン株式会社の登録商標または商標です

給与明細に任意のメッセージを表示できますか?
表示できます。

全てのスタッフ宛ての共通コメントや、スタッフ毎に異なる個別コメントをそれぞれ表示することが
できます。

給与支払日が複数ありますが、対応できますか?
対応できます。
給与明細は過去何年分まで見られますか?
[給与・賞与明細]

過去3年分まで配信・閲覧が可能です。

[源泉徴収票]

過去5年分まで配信・閲覧が可能です。

社員とアルバイトで給与明細の表示項目が違うのですが、対応できますか?
対応できます。

0円(0日・0時間)の項目を非表示に設定する事で対応して頂きます。
上記で対応しきれない場合、事業所追加で対応する事ができます。

給与明細を閲覧する際にパスワード設定ができますか?

PCサイトから給与明細(PDFファイル)をダウンロードする際に任意のパスワードを設定することができます。
スタッフ自身がWEBサイトからパスワード変更する事ができます。
管理者側でパスワードを自動生成する機能も実装しております。

メールは送信できますか?
できます。

e-naviにスタッフのメールアドレスをご登録いただくことで、任意のタイミングで複数のスタッフへ同報メールを送信することができます。ファイルも添付できるので、社内報や回覧書類などでご利用頂けます。
メール本文には、差し込み文字が挿入可能で「ログインID」「パスワード」をスタッフに送信する事もできます。
また、WEB公開時に公開通知メールを送ることができます。

給与明細はどのように閲覧or配信しますか?

PCまたはスマートフォンのWEBブラウザから閲覧します。指定のURLにてIDとパスワードを入力する事で、給与明細を閲覧できます。
PCサイトでは、給与明細をPDFファイルとしてダウンロードする事も可能です。

スマートフォンに対応していますか?
対応しています。

スマートフォン専用のWEBサイトから閲覧することができます。

ASP(クラウド)でなくパッケージ版(買取)での提供は可能ですか?
パッケージ版(買取)での提供も可能です。

パッケージ版の場合、WEBサーバーはお客様側でご用意頂く必要があります。導入後のサーバーの維持管理も
お客様側で行って頂きます。
例えば既にWEBサーバーを構築済みの場合や、社内イントラネット上でのみ給与明細を閲覧させたい場合に
お勧めです。
製品価格・納期につきましては、別途お問い合わせください。

退職したスタッフはいつまで給与明細を閲覧できますか?

スタッフごとにログイン期限を設定することができます。設定期限まで給与明細を閲覧できます。

各従業員のメールアドレス設定は必須ですか?

いいえ。メール機能をご利用にならない場合は必須ではありません。

電子化に際し、本人承諾をとるのが大変ではないですか?

e-navi給与明細では、初回ログイン時に同意確認画面を表示し、本人承諾を得ることができます。書面など個別に同意確認を行う場合に比べて省力化できます。

スタッフ数は50人ですが、賞与月に給与・賞与を両方公開すると、閲覧人数は100人になりますか?

スタッフの人数でカウントしますので、閲覧人数は50人です。
月2回払い、週払いなど1ヶ月に複数回の給与明細を公開する場合でも、スタッフの人数でカウントします。

導入・購入について
注文してからどの程度の期間で導入できますか?
おおよそ1週間程度を目安としてください。

※WEB版(パッケージ)の納期については別途ご相談となります。

■補足

管理元のPCがインターネットに接続できる事が前提となります。
メール配信を使用する場合は、メールサーバー(SMTP)を通じてメール送信が可能な事が条件となります。

ランニングコストはかかりますか?

毎月の利用人数に応じて課金いたします。
(例)給与明細のみのご契約で、月500人のご利用があった場合は、15,000円(税抜き)となります。

e-navi給与明細の導入実績を教えてください

1,000社に導入しています。(2024年4月16日現在)

銀行や郵便局の口座から自動引き落とし(口座振替)はできますか?
対応しています。
お支払方法は、「お振込み」または「口座振替」のどちらかを選択できます。
無料お試し版
お試し版について教えてください。機能制限などはありますか?

お試し版は、1ヶ月間ご利用になれます。
機能制限はありません。

お試し版のデータは本番環境に移行できますか?
はい。できます。
導入後のサポート
保守内容を教えてください

①標準機能の操作方法・運用手順に関する指導及びQ&A
②バージョンアップ・ソフトウエアの御提供
③稼働環境下で発生した障害に対しての原因調査・分析
※貴社の問い合わせ担当者を1名専任して頂きます。
※リモートコントロールを使用する為には、インターネット接続環境(ブロードバンド対応)が必須となります。

標準サポートとプレミアムサポートの違いを教えてください
■標準サポート

問い合わせはE-メール・FAXとなります。基本システム料金に含まれます。

■プレミアムサポート

標準サポート内容に加え、お電話での問い合わせやリモート操作によるサポートが含まれます。
導入支援オプションを選択された場合のみ、プレミアム・サポートになります。

地方(首都圏外)なので、サポートが心配です

万が一障害が起こった場合や口頭での説明が難しい場合には、Team Viewerというサービスを利用する事で、お客様のPC画面を当方と共有できます。これにより、物理的に離れた場所にいるお客様でも、現地対応と同等のサポートが可能となっております。
※Team Viewerを利用する為には、ご使用のPCがインターネットに接続できる事が条件となります。
※リモートサポートでの対応は、プレミアムサポートご加入のお客様に限ります。

動作環境について
別途サーバーを用意する必要はありますか?
[クラウド版]

別途サーバーをご用意して頂く必要はありません。
弊社委託先の信頼性の高いデータセンターにてサーバー管理しております。

[パッケージ版]

サーバーをご用意して頂く必要があります。
詳しくは別途お問い合わせください。

Microsoft Edge以外のwebブラウザでも大丈夫ですか?

はい。
Safari,FireFox,Chromeにも対応しております。
ただし各ブラウザ共に最新版の使用を推奨します。

その他
セキュリティ対策についてお聞かせください
  • 給与明細閲覧者からのアクセス経路において、SSLと呼ばれる暗号通信技術を使用し、アクセス経路間での
  • 情報の漏えいを防止しております。
  • ①インターネット回線からWEBサーバーへの接続において、ファイアウォールを導入し、サーバーに対する
    不正アクセスを防止しております。
  • ②各サーバーのOSについては、最新のセキュリティパッチを適用し、リスクを回避しております。
  • ③データベースは、お客様単位に論理領域を確保し、他のお客様へのデータ流出を防止しております。
  • ④データベースは、信頼性の高いRAIDIハードディスクに保存され、かつ毎日1回、別媒体へのバックアップ
    処理を行っております。
  • ⑤スタッフの個人情報(氏名・住所・メールアドレス)は、データベース上で暗号化されております。
  • ⑥各サーバーにて、ウィルス対策ソフトが導入されており、リアルタイムでウィルスの検出を行っております。

\ コラム(Pickup) /