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給与明細の電子化のメリット

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給与明細の電子化とは|WEB給与明細システム「e-navi給与明細」

給与明細の電子化とは?

給与明細を書面でなく電子交付する事
平成19年1月1日施行の税制改正により、「給与明細/賞与明細/源泉徴収票」の電子交付が可能となりました。
電子交付の方法としては、以下の3つがあります。
@「電子メールで交付」
A「社内LAN/WANやインターネットを利用してWEB閲覧」
B「電子記録媒体(FD・CD-R・MOなど)に記録して交付」
一般的には@、Aが用いられます。
電子交付の方法は、「WEB閲覧」・「メール配信」が一般的
■WEBで給与明細を電子化
従業員は、PC・携帯・スマートフォンから専用のWEBサイトにログインして、給与明細を閲覧します。
e-navi給与明細WEBなら、最新の明細だけでなく、過去の給与明細(3年間)も閲覧できます。また電子化に伴う事前承諾もWEBサイト上で行う事ができます。
WEB閲覧イメージ
e-navi給与明細[WEB]での閲覧イメージ
■メール配信で給与明細を電子化
給与明細を従業員のPC・携帯・スマートフォンにメール配信します。
e-navi給与明細メールなら、配信日時の事前指定ができるので、配信忘れを防げます。また過去の明細もカンタン操作でメールする事ができるので、従業員からの再送要求にも対応できます。
メール配信イメージ
e-navi給与明細[メール]での配信イメージ
電子交付の開始前に従業員に承諾を得る必要がある
電子交付の開始にあたっては、事前に従業員に承諾を得る必要があります。承諾は書面または電子方式で行います。電子方式では、メールで配布/回収、またはWEB上で承諾してもらう方法が一般的です。
以下より、承諾書サンプル(Word文書ファイル)をダウンロードできます。
給与明細の電子交付(メール配信)の承諾書 ダウンロード(Word)
給与明細の電子交付(WEB閲覧)の承諾書 ダウンロード(Word)
WEBで同意確認する場合の画面サンプル(e-naviの場合)
源泉徴収票の電子交付には注意が必要
電子交付を受けた「源泉徴収票」をプリントアウトして確定申告書に添付する事はできません。確定申告が必要な場合は、書面による交付を受ける必要があります。

電子化のメリット

@給与明細発行に関わる作業を大幅省力化!
給与明細書の印刷・封入・封かん作業が不要となります。
また配布の手間も無くなり、間違って渡してしまうというミスも皆無になります。
A紙代・封筒代・郵送代などのコスト削減!
物理的なコストである紙・封筒・郵送代が削減できます。
B支給日に給与明細が間違いなく配布できる!
例えばe-navi給与明細なら事前に配信予約(公開予約)が出来るので、支給日当日に当事者が不在の場合でも配布する事ができます。
C従業員側も、過去の給与明細を手軽に閲覧できる!
WEB閲覧タイプの場合、専用サイトにアクセスするだけで、過去明細が閲覧できるので、再発行の手間もなく、従業員も手軽に確認できます。

システムの活用

給与明細の電子化を行う際、専用システムを利用するのが、最も「早く・安心・低コスト」です。

e-navi給与明細なら現在ご利用中の給与ソフトで作成された給与明細を電子化でき、「メール配信」「WEB閲覧」のどちらでも対応可能です。
またWEB閲覧版では、事前承諾がWEB上で可能ですので、承諾書の配布の必要もありません。
その他、従業員への一斉メール送信機能やスマホ専用サイト対応など、様々な機能を用意しています。

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