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他社にはない「WEB着せ替えオプション」
が気に入りました。

スタッフが閲覧するWEB明細サイトのロゴや色を変更できる「WEB着せ替えオプション」に興味を持ちました。オリジナリティーを大切にする当社にとっては、他社には無いWEB着せ替えサービスが気に入りました。

クマガイコーポレーション株式会社
経理 新屋 育男 様(右)
総務 天野 菜々花 様(左)
e-navi給与明細WEB 給与明細電子化システム「e-navi給与明細WEB」使用中
公開人数:200人/給与ソフト:給与奉行
総務 天野 菜々花様(左) 経理 新屋 育男様(右)

オリジナリティー溢れるフードサービスビジネスを展開されているクマガイコーポレーション株式会社様。
本日は経理担当の新屋様と総務の天野様にお話を伺いました。

他社には真似できないオリジナリティーが最大の強み

− 御社の業務の特徴・強みなどをお聞かせください。

独創的でオンリーワンのお店作りをしています。お客様に提供する食材は、主にイタリア・フランスから直輸入したワインや食材を使用、野菜を有機にするなど、他社には真似ができないサービスが提供できることが強みです。コンセプトとして、ゆっくりと確実に成長・進化ができるお店作りを目指しています。量ではなく質を求めて、従業員の成長とともに展開していけるように常に心掛けております。私たちの大切にする価値観は、安全で鮮度が良く専門性があり、それらを適正な価格で販売することだと考えています。
我が社の社是は『恕』です。こころを他人の如くし、行動する。つまりは、相手の気持ちを理解し他人を思いやり行動すること。余談ですが、社員の入院時に社長の熊谷がお見舞いに行くようなそんな社風です。

山城屋分店 

e-navi導入前は、店舗ごとに明細を仕分けて渡すのが大変だった

− システム導入のきっかけを教えてください。

働き方改革の一環として、給与明細の印刷・封入・封緘にかかっている作業時間の負担を減らして、コストを削減したいと思ったのが導入のきっかけです。
e-naviを導入する前は、11店舗分の給与明細を二人で半日かけて発行・仕分け・封緘し、各店の店長(または時間帯責任者)に手渡ししていました。その後、店長(または時間帯責任者)から、各スタッフへ手渡ししていました。
コストの面では、紙ベースの時は専用伝票・封筒を使用していましたので、単純に1人あたり48円(税抜き)かかっていました。

他社にはない「WEB着せ替えオプション」が選定ポイント

− e-navi給与明細を選定したポイントを教えてください。

スタッフが閲覧するWEB明細サイトのロゴや色を好きなように変更できる「WEB着せ替えオプション」に興味を持ちました。
オリジナリティーを大切にする当社にとっては、他社には無い「WEB着せ替えオプション」サービスが気に入りました。
また、お試し版導入時に社長同席のもと、使用中の給与ソフトとe-naviの連携を確認しました。その際、操作も簡単でWEBサイトも見やすかったので、e-naviに決めました。
コスト削減の面でも1人30円という値段は大きかったです。

クマガイコーポレーション株式会社様 WEB着せ替え事例

給与明細の作業時間が短縮された分を、生産性向上に注力

− 導入前に比べて大きく変化したところはございますか。

手作業で行っていた頃は、給与明細の印刷・仕分け・封入作業に時間を費やしていました。
e-naviを導入してからは、今まで給与明細の作業にかけていた時間を短縮することによって、いままで使っていたことを違うことへと注視することができるようになりました。時間にしておよそ6時間ぐらいの短縮となりますが、その時間があれば簡単なシステムの見直し等、私共の問題となっている店舗の生産性の向上やWLB(ワークライフバランス)の充実などに力を注ぐことができるようになりました。
また、紙ベースの頃は、専用伝票・封筒だけで1人あたり48円(税抜き)のコストがかかっていましたので、単純なコスト比較でも導入のメリットはありました。

アルバイトの支払日が休日であってもスグに明細を確認できる

− WEB明細に対するアルバイトの皆様の反響は如何ですか。

アルバイトの大半はスマートフォンから閲覧しているのですが、スマートフォンから明細がカンタンに見えるようになったことは、大変喜ばれています。
アルバイトは給与支払日が休日というケースもあるので、たとえ支払日が休日であってもスグに明細を確認できるのが良いです。
また、WEB着せ替えオプションを実装したことで、サイトを当社仕様にできたので、自社サイトの感覚で抵抗なくWEB明細を見れていると思います。

地域ナンバーワンの店づくり。優れたコンセプトと高いスタンダード

− 最後に、今後の事業の方向性をお聞かせ下さい。

クマガイコーポレーションは、その地域に無くてはならない、その地域での業種と業態ではナンバーワンの位置づけを目指します。
そのためには、すぐれたコンセプトと高いスタンダードを実現します。
今後も、「このお店と、このお店が同じ会社なの?」という驚き感を大切に、オリジナリティー溢れる店舗展開をしていきたいです。

キオッチョラ・ピッツェリア
クマガイコーポレーション株式会社
クマガイコーポレーション株式会社
代表者:
設立:
資本金
事業内容:
拠点:
URL:
熊谷 康夫
1913年2月10日
5,000万円
フードサービスビジネス
本社(東京)
http://www.kumagaicorp.jp/

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